オーダーメイド製作~納品までの流れ
オーダーメイド衣装の製作の流れです。
基本的にこの流れに沿って、衣装のオーダーメイドのお見積り金額・工期の算出・着手・納品を行っております。
工程が多くご面倒だとお思いになられるかもしれませんが、お客様がイメージされている通りの衣装をオーダーメイドする為に必要な工程だとお考えいただけると幸いです。
その分、ご満足していただける最高の「カタチ」にしてお届けする事をお約束させていただきます。
※オーダーしたい衣装のイメージなどにより、流れが前後したり省略されるケースもあります。
※ロゴデザイン、プリントor刺繍などご要望に応じて幅広く承ります。
1、オーダーしたい衣装のイメージをフォームに入力・お問い合わせ
オーダーメイドをしたい衣装の詳細を、「お見積りフォーム」にご入力いただきお問い合わせください。
もしくは直接お電話にて問い合わせていただき、お考えのデザインイメージやご希望、ご予算をご連絡いただく形でも対応出来ます。
詳しく書いていただく事で、すぐに概算のお見積りが出せる場合がございますので、詳細を出来る限りお書きいただけると幸いです。
2、よりイメージを具体的にする為の「お打ち合わせ」
お問い合わせいただきました内容を元に、衣装の製作に向けてお打ち合わせをさせていただきます。
衣装のイメージや細かいディテールに相違が出ない様、出来る限り直接お会いしての打ち合わせをお願いしておりますが、直接のお打ち合わせが難しい場合は電話やメールなどでのお打ち合わせも可能です。
※打ち合わせ場所は、店舗に直接ご来店いただくか、都内近郊であればスタッフがお伺いする事も可能です。
※サンプル品がある場合は、打ち合わせ当日までにご用意ください。
3、デザイン・使用する生地など細かい仕様の決定。
打ち合わせでお聞きしたご希望やご予算に沿って、仕様書・デザイン画をお出しします。
生地に関しても見本をご確認いただき、今回のオーダーメイド衣装に使用する生地を具体的に決めていきます。
デザインのバランスや仕様がイメージ通りになっているかを都度ご確認いただき、修正・追加などをしていきながら最終的な仕様とイメージを決定し、正式なお見積りを提出させていただきます。
※デザイン・生地・サンプル衣装の製作の有・無を決定しますと、オーダーメイドの料金の大半が決定します。
※特にこだわりのあるものや、シルエットが重要な衣装の場合は「サンプル製作」をお勧めしております。
4、正式なお見積り金額・納期の提出。注文確定。
ご提示させていただいたお見積り金額、納期、製作内容についてご納得いただければ、正式にご注文を確定させていただきます。
※着手金として衣装オーダーメイド料金の50%を前もってお支払いいただいてから、製作を開始いたしますので予めご了承ください。
5、採寸・衣装のパターン製作
※衣装のイメージによって、ご注文前に採寸をさせていただく場合もございます。
決定したデザイン・生地を元に、採寸の必要がある箇所をお客様自身で計測していただきます。
「採寸できるか不安…」という人でも、専門スタッフからどの部分をどの様に採寸するのかなど、具体的にご説明させていただきますのでご安心ください。
店舗にお越しいただければ、スタッフが直接採寸させていただくことも可能です。
採寸が終わりましたら、その情報を元に衣装のパターン(型紙)を作成します。
6、衣装の製作
作成したパターンを元に、衣装の製作に取り掛かります。
サンプル衣装をお作りする場合は、パターン作成後にすぐ製作いたします。
サンプルが出来上がりましたら、サイズ感やバランスその他細かい仕様などをご確認いただき、調整が完了した後に最終的な製作に入ります。
7、オーダーメイド衣装の完成・納品
完成しましたら、ご希望の場所に商品を納品いたします。
納品時、または納品前までに衣装代の残り50%をお支払いいただきます。
○アフターサービスについて
当店で製作していただいたオーダーメイド衣装は、小物も含めて全てアフターサービスの対象です。
納品後に完成しました衣装を試着して頂き、何か問題点や改良点がある場合はお申しつけください。
また、何度か使用していくうちに出て来た不良につきましても、その都度ご相談ください。出来る限りご対応いたします。
衣装使用についてのコーディネートについても、お気軽にご相談ください。